ラベルと中身

私は実家の二階で毎日ごろごろしていて、文章を書ける時はこうして文章を書いているが、文章を書けない時は本当に何もしていない。労働を極限まで減らしたいので収入はほとんどない。病気もよくなる気配がない。基本的に人と会わない。身体的苦痛と経済的苦痛とが常にダブルで効いてきている状態で、しかもこいつらには「オフ」の概念がない。病気でつらくない日はないし、お金に余裕がある日もない。この先何年たっても病気がよくなることはないだろうし、したがって収入が増えることもないだろう。何がどうなるのを待てばよいのかわからない。今日、私はたまたま生存しているけれど、明日も引き続き生存したいと積極的に願っているわけではない。積極的に死にたかった時期もあったけれど今はそうでもない。契約の更新がなければ今日をもって人生終了、みたいなことになったらなったでまったくかまわない。


いまの私自身に価値があるかと言われたら、おそらくほとんどないんだろうと思う。ただ、そのことをもって「だから死にたい」とはならない。「病気で全身だるいので死にたい」というのは数えきれないほどあったけれども、「いまの自分には価値がないから死にたい」と考えたことはこれまでに一度もなかったし、これからもないだろうと思う。「価値がない。何もできない。で、それがどうかしたの」という調子で、波風ひとつ立たない。来世も人間になれるのであれば、また私になりたいとさえ思う。病気になるだろうことがあらかじめわかっていたとしても、お金に困るだろうことがあらかじめわかっていたとしても、私以外の誰かになりたいとは思わない。私は、いつなんどきでも私でありたい。

 


いま私が自己肯定感と呼んでいるものが、世間一般におけるそれと同じものであるかどうか厳密にはわからないが、そう大きくは間違っていないだろうと思うのでこのまま続ける。自己肯定感というものは、その人自身の内側から無限に湧いて出てくるものであるはずだ。「私は私であってよい」という感情が無限に湧いて出てくるのだ。わんこそばのようなものをイメージするとよいだろう。本人がいらないと思っていようがなんだろうが無限に供給されてしまう。不足することがないのだから「高めたい」もくそもない。したがって、「自己肯定感を高める方法」などというものはない。そういった類のものはすべてフェイクだ。もともと湧いてこない体質の人が何をどうがんばったところで湧いてくるようにはならない。

現状、「自己肯定感を高める方法」として一般に流通しているものの中身は「自己肯定感と同等の機能を、自己肯定感でない別の何かでもって実現する方法」であって、ラベルと中身とがまったく合致していない。ただ、本来的に自己肯定感を生成できないタイプの人が、自己肯定感と同様に機能する何かしらを確保することができて、その人にとっての具体的な問題が結果的に解決するのであれば、「これは本物の自己肯定感であるか」みたいなところで神経質になる必要もないような気はする。ラベルと中身とが合致していない時は中身を信用するべきである。肝心の中身が「だめな自分をまるごと受け入れることから始めよう!」みたいなわけのわからないどうしようもないポエムであっても、ラベルを無視することさえできればそれはそういうものとして割り切って消化できる人もいるのではないか。だめかな。やっぱり腹立つかもしれないな。「それができねーから困ってんだよ」って、なっちゃうだろうな。


「自己肯定感と同等の機能を、自己肯定感でない別の何かでもって実現する方法」と正直に申告したのではインパクトに欠けるとの判断が、どこかしらのタイミングで、どこかの誰かによってなされたのだろうと思う。「自己肯定感を高める方法」を伝授する体で耳目を集めている人間は、もちろんそれが偽物であることをわかっている。個人の内側から無限に湧いて出てくるものを、わざわざ外部から調達しようとする人間などいないからだ。そして、いま現実に困っている人たちにとって「自己肯定感を高める」ことはおそらく手段であって目的でない。それぞれが具体的な問題を抱えているのだろうと思う。「死にたい」であるとか、「もてたい」であるとか、「友達がほしい」であるとか。おおむね対人関係の不調に由来する、さまざまな問題があるのだろう。手段と目的との取り違えが発生した時、そこには搾取の入り込む余地が生まれる。自己肯定感を得られないことが諸悪の根源であるかのように、自己肯定感を高めることが目的であるかのように誤認させられてしまっている人たちがたくさんいる。